初めての子連れNapa旅行 〜Day 1〜

お出かけ

先週末は、長女のプリスクールのクラスメイトファミリーとNapa Valley(ナパバレー)に行ってきました。日本人のお友達で長女が大の仲良し。家も近いことから家族ぐるみで仲良くしてもらっており、今回初めて一緒に旅行に行くことになりました!

私たち夫婦が最後にNapaに行ったのは、子供が出来る前、サンフランシスコに住んでいた2018年の夏。5年ぶりの訪問となりました!!事前にどのワイナリーに行くかをお友達と探したのですが、21歳以下は入場NGのワイナリーが多く、ワイナリー探しはかなり苦戦しました(汗)。その中でもキッズフレンドリーなワイナリーを選び、事前に全て予約してから向かいました。

Honig Vineyard & Winery

初日の1軒目は、Rutherfordというエリアにある「Honig Vineyard and Winery」。朝8時前に家を出発し、ノンストップでNapaへ。朝10時から伺ってきました〜。空気が澄んでいてとても気持ちの良いNapa。

蜂がトレードマークのこちらのワイナリーは、Michael Honigさんという方が家族経営されています。Honigはドイツ語で蜂蜜という意味があるんだそう。

テイスティングテーブルにはウェルカムボードが用意されていました!!テンションが上がります〜〜。

事前にお友達が予約をしてくれたのですが、テイスティングは一人$40。子供には、$10でお菓子とジュースが用意されていました。運転で飲めない大人は、席は用意してくれていましたがノーチャージでした。翌日は私がガッツリ飲ませてもらう予定だったので、今日は夫に飲んでもらうことに。テイスティングは、4種類+1種サービスの5種類。白、ロゼ、赤、デザートワインでした。

運転で飲めない私もほんの少し頂きましたが、どれも香り豊かで美味しかったです。(カリフォルニは、血中アルコール濃度が0.08%以下であれば運転可。) 特にデザートワインは蜂蜜のような甘さで美味しかった!!

室内はこんな感じで、手前にグラスやTシャツなどのお土産品、奥にはラグジュアリーなVIP用のテイスティングルームもありました。

子供がずっと座っていられず終始あちこち歩き回ってしまったのですが、スタッフさんに椅子に座らせるよう注意されてしまいました(汗)。お客さんも増えてきたので、お土産のワインを購入しササッと退散〜。

V. Sattui Winery

2軒目は、子連れワイナリー巡りの定番、St. Helena(セントヘレナ)にあるV. Sattui Wineryです。お城のような佇まい。

なぜ子連れの定番かというと、気持ちの良い中庭でピクニックができるんです!!私たちは1軒目で飲んだので、ここではランチを取ってお土産を買うだけ。デリやBBQを買ってピクニックを楽しみました。

お土産やデリを購入できる建物があり、昼食を調達。この日は土曜日だったのでスペアリブのBBQも外のフードトラックで焼かれていました。(飲み物も食べ物も持ち込みはNGです)

案の定、子供たちは少し食べただけで芝生の広場をひたすら走り回っていました(汗)。ですが、キッズフレンドリーなピクニックスペースなので、周りに気を遣うことなく過ごせました。子供たちも伸び伸び楽しめたようです。途中、ピクニック広場の横を列車が通過!!ナパの景色を眺めながら、お食事やテイスティングを楽むことができるワイン列車。子供たちが大きくなったら乗ってみたいな〜なんて話していました。

■Marriotホテル

その後はホテルへ移動〜。今回は、Unionというエリアにあるマリオット「Napa Valley Marriott Hotel & Spa」に宿泊しました。広いプールがあること、外のテラスで夕食がいただけることなどが子連れ旅行にピッタリと思い、選びました。

ひとまず子供たちを昼寝をさせ、夕方からプールへ。バーも併設されているので、飲みながらプールサイドでおしゃべりを楽しむ優雅な観光客がたくさん。その中で、私たちは浮き輪も持参しフル装備でプールを楽しみました!疲れていましたが、カラッとした気持ちの良い暑さで気持ちよかったです。

裏庭には遊具のあるフリースペースも。女性軍が夕食を買い出しに行っている最中、夫が子供たちをここで遊ばせてくれていました。

夕食は、ダウンタウンにあるマーケットで調達し、ホテルのテラスでいただきました。また、ホテルから子供用にと無料でスモアを提供してくれました!!マシュマロを焼き焼き〜。スモアなんて何年ぶりでしょうか。焼きマシュマロ美味しい〜〜〜。子供用に頂いたのですが、大人たちがこぞって食べていました(笑)。

焼いたマシュマロをチョコとクラッカーに挟んでいただきます。

Napaは美味しいレストランが多いことで有名なのですが、車で行くと誰かしら飲めず、子供たちも小さいのでレストランではゆっくり食事が取れないので、夕食は買い出し→ホテルのテラスで頂くという選択にしましたが大正解!子供たちも食べては遊び食べては遊び…その脇で大人たちもゆっくりおしゃべりしながらワインを楽しめました。ファミリー旅行らしいNapa旅行1日目となりました。2日目へ続く。